ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

3000円ではじめるオールドレンズ入門 第1回

3000円ではじめるオールドレンズ入門

オールドレンズを使ってみたい、でもどこから手をつけたらよいのか・・・

そんな方に、わずかな予算で第一歩を踏み出すオールドレンズ入門です。

本項ではEOSデジタルとペンタックスデジタルを使用して、マウントアダプターを使用したオールドレンズの遊び方をお伝えいたします。

Super-Takumar 55mm F1.8 とM42マウントアダプターではじめるオールドレンズ生活

d0107372_14511794.jpg

EOSデジタルとSuper-Takumar 55mm F1.8


最初の1本がなぜSuper-Takumar 55mm F1.8なのか?

そのこたえは、安い・写る・探しやすい、からです。

d0107372_1452930.jpg

ペンタックスSP


1964年から1974年にかけて製造販売されたペンタックスSPというM42マウントのカメラがあります。

このペンタックスSPは、現在では当たり前になっているTTL測光を実現し、コンパクトで軽いことなどから、発売以降9年間もの間ベストセラーを記録した歴史的名機です。

このペンタックスSPの標準レンズとして用意されていたのがSuper-Takumar 55mm F1.8というM42マウントレンズです。他に50mm F1.4も用意されていましたが、価格差などから55mm F1.8を選択することが多かったようです。

大量に製造されたレンズのため、希少性がないことからリサイクルショップ等では500円から1000円程度の価格でときどき見つけることのできるレンズです。

このSuper-Takumar 55mm F1.8にM42マウントアダプター(2000円程度)を組み合わせることによって、3000円という低予算でのオールドレンズ入門が可能になります。

現在、非常に安価で流通しているレンズですが、オールドレンズらしさを残しつつ、とてもよく写るレンズです。

d0107372_14531215.jpg


d0107372_14533389.jpg

EOS20D + Super-Takumar 55mm F1.8


国産のM42マウントオールドレンズには他にヤシカ、フジフィルム製などもありますが、他のレンズでも十分応用は可能かと思います。標準的なオールドレンズの代表としてSuper-Takumar 55mm F1.8で本項を進めてまいります。

第二回へ続く。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ←ポチッとお願いします。
[PR]

by dramatic_camera | 2010-01-21 15:01 | 3000円オールドレンズ入門 | Comments(10)
Commented by vacpt at 2010-01-21 20:47
キャノンのデジ一はアダプターつければいろんなレンズがつけれるのですね。ズイコーはだめですか? F1.4 標準持ってるけど 使えないかな
Commented by dramatic_camera at 2010-01-21 23:49
vacptさん

キャノン+ズイコーも可能です。
ズイコーレンズ群もかなり持っていたのですが、ほとんどを処分してしまいました^^;
Commented by ゆたか at 2010-01-22 01:03 x
SP2 SVと使いましが、タクマーは50mmF1.7だったと思います。

ねじ、いいですよね。
Commented by k7003 at 2010-01-22 11:26
タクマーもさることながら、背後のチューナーアンプ、ぼかさないで見せて下さいな。(*^^)v
Commented by dramatic_camera at 2010-01-22 22:33
ゆたかさん

ねじマウントはなかなか奥が深いですね。
かなり集まってしまったので、しっかり活用しようと考えています。
Commented by dramatic_camera at 2010-01-22 22:35
k7003さん

私の年代だと、この手のものはお手上げです(笑)
調べてみたら修理の方法が見つかったので、いつかチャレンジしてみます^^
Commented at 2010-01-23 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ara_umi at 2010-01-23 11:54
マエストロ・ドラカメさんの手にかかり、琥珀色のコーティングが美しく、
そして妖しく反射している様はステキすぎます!

ラヂオのつまみが微妙にずれているところも壺(笑)
Commented by dramatic_camera at 2010-01-24 23:17
鍵コメさん

そちらにメールいたしました^^
Commented by dramatic_camera at 2010-01-24 23:19
ara_umiさん

このレンズの後にマルチコーティングになったので、このアンバー系のコーティングの色は絶対出したかったですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゆっくりと時は流れて      街の裏側で >>