人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 22日

廉価ゆえの・・・

最近、フィルム時代のキットレンズを研究中です。

今まで単焦点MFレンズを中心に修理を行ってきましたが、リサイクルショップのジャンクコーナーでゴロゴロ転がっている標準ズームを見ると、少々忍びない感じがしてきます。

何とかできないものかと思い、安いレンズを見つけては、分解を繰り返しています。

廉価ゆえの・・・_d0107372_1738076.jpg

分解中の EF35-80mm F4-5.6

手に入れやすいレンズですが、大幅にコストダウンが図られた時期のレンズなので、ユニット化され分解不可能な部分が多く存在します。

ユニットごと部品交換しか方法がなさそうですが、何か良い方法はないものか( ̄~ ̄;)

廉価ゆえの・・・_d0107372_17455755.jpg


昨日分解したレンズは、中玉ユニット内に少し汚れが残るものの何とか使用できる状態に。

本来のネームリングはステッカーなので、一度はがすと再使用が難しいため、カッティングシートから切り出しました。

廉価ゆえの・・・_d0107372_175029.jpg

EOS Kiss Digital EF35-80mm F4-5.6 Ⅲ

ちゃんと写るのですが、廉価ゆえの分解不能部分からくる未完成感がつきまといます( ´ ω ` )

by dramatic_camera | 2013-03-22 17:56 | 散歩写真


<< MINOLTA MD ZOOM...      好きなモノ2 >>