人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

AF-S NIKKOR 18-70mm の分解清掃

今は亡き1代目D70のキットレンズとして付属していた AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G のゴミが気になったので、分解清掃を・・・

AF-S NIKKOR 18-70mm の分解清掃_d0107372_1614951.jpg

ボディは 2代目 D70

購入からかなり経過しているので仕方ないのですが、このレンズもゴミを抱き込みやすいレンズです。
画像に影響を及ぼすことはないのですが、気分良く使うためのクリーニングです。

AF-S NIKKOR 18-70mm の分解清掃_d0107372_16155896.jpg


分解時に問題になるのが、レンズ周囲のテープになります。
一度はがすと再利用は不可能なので、部品を調達しておく必要があります。
ドラカメは面倒くさかったので、裏面が粘着のシートから切り出しました。

AF-S NIKKOR 18-70mm の分解清掃_d0107372_16204423.jpg


レンズ周囲のテープをはがすと、カニ目が鏡筒とレンズの隙間にあるので、これを回しレンズを取り外します。
ワッシャーに注意しましょう。
ゴミの入りやすいのは前玉後の空間なので、ここを清掃します。

その後、逆の手順で組み立てです。

AF-S NIKKOR 18-70mm の分解清掃_d0107372_16222231.jpg


テープの質感が違いますが、気にしないでおきましょう(笑)

AF-S NIKKOR 18-70mm の分解清掃_d0107372_16244780.jpg

Nikon D70 AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G

by dramatic_camera | 2013-08-22 16:27


<< 大雨に注意!      写真展が終わると・・・ >>