ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 11日

NIKKOR 28mm F3.5 分解清掃

非Aiの NIKKOR 28mm F3.5 を分解修理したので、ヒントを少し・・・

d0107372_12495559.jpg


1 かびてます

d0107372_12503348.jpg


2 ピントリングのラバーを取り外します

3 ネームリングを取り外します

4 前玉ユニットを固定しているビスをゆるめます

5 前玉ユニットが外れるので、分解してクリーニングします

d0107372_12524762.jpg


6 中玉ユニットを外し、クリーニングします

7 後玉側はまずマウントを取り外します

8 後玉を取り外します ねじ込み式です 後群を分解清掃します

9 ついでにヘリコイドグリスの入れ替えを行います ここまで出来る方には説明は不要でしょう(笑)

d0107372_12494754.jpg


完成です(´∀`)
[PR]

by dramatic_camera | 2013-10-11 12:56 | Comments(11)
Commented by ニコンラブ at 2016-01-23 03:48 x
4番目のビスが見当たらず分解出来ません。ご指導してくれませんか?
Commented by dramatic_camera at 2016-01-23 11:24
ニコンラブさん

まずレンズの世代は同じ頃のものでしょうか?
画像レンズは非Aiタイプで1975-1977年製造のものになります。世代によって分解手順が異なりますので、まずレンズの世代をご確認ください。
同型レンズでも製造時期によっては、細かな変更点がある場合がありますのでご注意ください。

同型レンズだった場合、ピントリング先端のネームリングを外し、ピントリングを最短距離側にすると小さなネジが見えると思いますので、ご確認ください。
ピントリングを∞側に合わせるとピントリング内に沈んで見えませんので、必ずレンズを繰り出して確認してみてください。
Commented by ニコンラブ at 2016-01-24 14:30 x
一番前のレンズは外れたのですが、二番目のレンズ外れません。真ん中のレンズのカビをとりたいです。私のはAiタイプでした。接着剤で固まっているのか、ユニット一体なのか分かりません。
Commented by dramatic_camera at 2016-01-24 16:32
ニコンラブさん

現物が手元に無く、具体的なレンズのバージョンが判らないため適切なアドバイスはできませんが、前玉ユニットを外せばかんたんに見分けがつくはずです。
ただし、レンズ1枚目だけを外し、ユニットを取り外さないでいる場合は確認できないと思います。
※前玉ユニットの後ろ側はレンズ内部側からリングで固定されているものも多いです。
Commented by ニコンラブ at 2016-01-24 17:20 x
たびたびすみません。一番前のレンズは外れました。二番目のレンズと絞り付近のレンズは一体かもしれませんね。9番目の画像の真ん中の部品は分解出来ませんよね?
Commented by ニコンラブ at 2016-01-24 17:43 x
たびたびすみません。中玉が外れませんでした。
Commented by dramatic_camera at 2016-01-24 18:25
ニコンラブさん

このレンズを修理してからすでに2年以上経過しているので記憶が定かではないのですが、画像6番のレンズは金属枠に圧入されていたと思います。
画像9番中央の部品は絞りと後玉ユニットなので、分解可能です。
Commented by ニコンラブ at 2016-01-24 18:33 x
4番目の画像のビスから除光液かなにかを注入してみます。またアドバイスよろしいですか?
Commented by dramatic_camera at 2016-01-25 17:44
ニコンラブさん

現物を見ながらではないので、的確な返答はできませんが、何かありましたらまたどうぞ。
Commented by ニコンラブ at 2016-01-30 10:04 x
28㎜は絞りを壊してしまい、分解出来ませんでした。50㎜1.4を分解清掃しました。50㎜は前を外すとすぐに分解出来ました。フードって分解した事ありますか?もしありましたら指導よろしくです。
Commented by dramatic_camera at 2016-02-08 20:28
ニコンラブさん

返信遅れまして申し訳ありません。
レンズ修理はかなり経験が必要ですので、めげずにがんばってください。
フードとは組み込みのフードでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 光を取り戻す      彼岸花 >>