人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

カメラ遊び 2007年5月27日

今日の上越市高田は変な天気です。午前中の強風と黄砂、午後から変な雲がどんよりと・・・。
カメラ遊び 2007年5月27日_d0107372_16331918.jpg


こんな休日の光景を期待していたのですが・・・。

外へ出ても良いことなさそうなので、家の中でのカメラ遊び。

カメラ遊び 2007年5月27日_d0107372_1632043.jpg

先日の福島潟へ行ったときにつれてきた Canon Demi S を修理。
シャッターが切れない、巻上げ不能、レンズ周囲には分解痕も・・・。完全なるジャンクです。
通常、分解痕のあるカメラには手を出さないのですが、このカメラ通称モナカと呼ばれているちょっと変わった構造。勉強用にと思いつれてきてしまいました。
分解を始めたところ、シャッターが油で固着していました。ベンジン洗浄であっけなく修理完了です。中身を見たい気持ちを抑えてここで撤退。ピントチェックも問題ないようでした。テスト撮影が楽しみです。

カメラ遊び 2007年5月27日_d0107372_16322161.jpg

今日、LOREO LENS IN A CAP というオモチャレンズが届きました。
レンズ内臓ボディキャップという代物。撮影できるボディキャップです。以前修理したリコーXR6用に面白いのないかと思い買ってしまいました。ついでにニコン用も・・・^^
明日からテストしてみましょう。

実はこのXR6も元ジャンク。なんと315円でした。シャッターと巻き上げにトラブルがあったのですが、底部を開けて見ると硬化したグリスがギアの間に挟まっていました。これが原因でシャッターチャージが出来なくなっていたようです。
カメラ遊び 2007年5月27日_d0107372_16323762.jpg

○の中が硬化したグリス。とにかくジャンク修理は油脂類との戦いです。

外へ出なくても結構楽しめる、カメラ遊びでした。

by dramatic_camera | 2007-05-27 17:01


<< 逃げ続ける夕日 2007年5月28日      赤の誘惑 2007年5月26日 >>