ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 08日

街歩きのためのレンズ

先日から登場している45mmレンズですが、以前から欲しかったものなのですがなかなか買えず、今年の誕生日分としてプレゼントしてもらいました。(実は誕生日は7月)

せっかくなので、程度の良いものをと思い時間がかかりましたが、オーバーホール済みの初期モデルを手にいれました^^
その後、先週末に一部破損している後期モデルをネットで発見。こちらは自分で手にいれました。

謎のレンズの正体は

d0107372_1891986.jpg


GN Auto NIKKOR 45mm F2.8 でした。

実は新しい45mmP、コンタックス用のテッサーも持っているのですが、金属で出来た無骨なパンケーキレンズが気になっていたのでした。
思いもよらず、新旧あわせて手にはいりました。
初期と後期では、コーティングも違うようで、興味は尽きません。

d0107372_18161355.jpg


d0107372_18163647.jpg

Nikon F2 GN Auto NIKKOR 45mm F2.8 NEOPAN SS

サイズ・スタイル・画角が好みなのでした。

Mさんこの場をかりて、ありがとう^^

にほんブログ村 写真ブログへ←ポチ!
[PR]

by dramatic_camera | 2008-09-08 18:28 | 散歩写真 | Comments(12)
Commented by casta6c at 2008-09-08 18:48 x
おお、あたった。ひとつは日本光学ですね!
しかしF2はどのレンズも無難に着こなし?ますねえ。^^
45mmの画角もいいですよねえ。
この2台をぶら下げて歩いたら注目の的です。^^;
・・・・マニアの。
Commented by dramatic_camera at 2008-09-08 19:03
casta6cさん

大当たりです!
一本は日本光学、もう一本はNikonです。
手にいれるまでは、全然意識していなかったのですが、年代によって違うのですね。

パンケーキには小型のボディがいいはずなのですが、レンズが無骨なのでF2にも結構いけると思います(笑)

私、マニアではございません(頑なに否定)(笑)
Commented by n-raki at 2008-09-08 20:58
最後の写真、いいですね。
自転車も趣味の一つなので、機能美につい見とれてしまいました^^

僕も単焦点レンズ(43mmF1.9Lim)、衝動買いしてしまいました^^;
宝の持ち腐れにならないようにしなくては^^;
Commented by sakaituu at 2008-09-08 21:16
なぞ?のレンズの正体ですね!
 私もこのレンズは興味があったんですが~~
  一度使ってみたかった・・・
Commented by marikichi10 at 2008-09-08 21:57 x
↓の散歩中の写真といい、なんだかいい感じの距離感ですね。
こういう感じ、なんともいえず良いです。
いろんなレンズを使ってみたいなぁ。
Commented by meimei at 2008-09-08 23:39 x
私は全然詳しくないのでわからないのですが、大きさを見た限りでは確かに散歩のときによさそうなレンズですね~!!^^
お散歩中写真も、とってもかっこよくて素敵です!!
特に自転車の写真はおもしろいですね~!!
Commented by dramatic_camera at 2008-09-08 23:39
n-rakiさん

最近カッコイイ自転車増えましたね。
ガソリン高騰のせいでしょうか、街中でも自転車を良く見かけます。
私も自転車とスクーターの稼働率が上がりました(笑)

良いレンズ手に入れましたね。
私も40mmか43mm欲しいところです^^
Commented by dramatic_camera at 2008-09-08 23:41
sakaituuさん

次回、新潟へ行くときにも多分つけていきますよ(笑)
これからでもどうですか(笑)
Commented by dramatic_camera at 2008-09-08 23:43
marikichi10さん

この画角と距離感が街中では好みです。
APS-Cに28mmつけても同じような感じですね。
ただ、レンズ遊びに終わらないようにしなくては^^;
Commented by dramatic_camera at 2008-09-08 23:51
meimeiさん

このタイプのレンズは極端な薄さ(小ささ)が魅力です。
決して使いやすく写りの良いレンズではないのですが、スタイルが独特でカッコイイと思っています。
あまり売れるレンズではないので、数が極端に少ないレンズです。

meimeiさんの50mmを半分くらいの薄さにした感じです。
力が抜けていい写真が撮れそうなきがして(笑)
Commented by beshowdo-showemon at 2008-09-09 00:16
レンズが、なぜか、「メカ!」って感じがして、
カッコイイですね~^^
3枚目の自転車は、ドラカメさんの?
か、か、カッコイイ!^^(←何度もうるさい?)

「機能美」って言葉に、一人そっと頷いてみました^^
Commented by dramatic_camera at 2008-09-09 00:23
beshowdo-showemonさん

このレンズ本当にメカなのです。
オートストロボが普及する前は、被写体までの距離から適正な絞り値を割り出す必要がありました。
このレンズは別名フラッシュマチックと言って、フラッシュ用の設定にするとピントリングに連動して絞りも同時に変化する仕組みになっています。
超メカです(笑)

自転車は残念ながら、私のものではありません。
似たタイプのものを持っていますが、ここまでかっこよくはありません^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街 ある視点      過ぎ行く季節 >>