ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トイカメラ( 7 )


2009年 07月 11日

またまた不人気だがよく写る

先日、新潟で使った超不人気トイデジ?の正体・・・。

d0107372_735116.jpg


大手メーカーが安価なデジタルカメラとして製造をしたので、本来トイデジタルとはいえませんが、固定焦点・ズームなし・チープな外装とスペックは完全にトイデジレベル。

カメラのデザインはちょっと残念なところがありますが、大手メーカー製とあってボタン操作に対する反応の安定感は、本物のトイデジとは比べものになりません。

しかも、光学ファインダーつきで、ちゃんと写る(笑)

d0107372_715956.jpg


d0107372_7152943.jpg

FinePix A202

単焦点でフォーカスロック等の動作がいらない固定焦点カメラの気軽な操作感は、撮る写真にも影響があるようで、力の抜けたストレートな写真が多くります。

一般の高性能コンデジは、シャッターを切るまでに、ズーミング・フォーカスロック・フレーミングの立て直しと、やることが多くていけません。

撮りたいときにすぐシャッターを押せる。
これは最大の魅力だと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ←ポチッとお願いします。
[PR]

by dramatic_camera | 2009-07-11 17:00 | トイカメラ | Comments(0)
2009年 06月 23日

トイデジ狂騒曲

当ブログにはトイデジタルカメラで人気の、KENKO DSC517のキーワードで検索でたどり着く方が多いようです。
そこで、ちょっとトイデジタルカメラのお話。

最近ブログにはアップしていませんが、ドラカメ家では現在も数台のトイデジタルカメラが活躍しています。

この手のカメラの面白いところで、発売当初は安物なのですが、人気上昇とともにとんでもないプレミア状態になることがあります。

ちょっとゆるかったり、個性的な発色をするものがあったりと、最新型の真面目なデジタルカメラにはない描写に惹かれる方が多いようです。

しかし、話題になってから手を出そうとしても遅いようで、手に入れるのはかなり困難な状態です。
後継機を待てばよい感じがしますが、後継機が先代と同じ描写をしないので困ってしまうところでもあります。

トイデジタルを制するには、とにかく自分の感覚を信じて、先手必勝でいくしかありません。
評価が高い人気機種を持ちたい気持ちもわかるのですが、トイデジに関しては自分が先駆者になる気概が必要なようです。
ドラカメも現在、自分の感覚だけで、次のトイデジを物色中であります(笑)

最近使ったトイデジ 日立 HDC-30X

これは全然人気のないトイデジタルカメラですが、ドラカメ的には結構いい雰囲気だと思います。
人気機種ではなかったので、ジャンクワゴンの中で315円でした(笑)

d0107372_20291555.jpg


d0107372_20294677.jpg

HITACHI HDC-30X 撮影日 21日

流行に

  のらずに選ぼう

        トイカメラ。


             by ドラカメ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ←ポチッとお願いします。
[PR]

by dramatic_camera | 2009-06-23 20:38 | トイカメラ | Comments(2)
2008年 05月 11日

日曜の午後は暇だSP プチトイカメラ展示会3

日曜の午後が暇だったので、ドラカメ家のトイカメラ棚(?)から目に付いた、ちょっと古いトイカメラをご紹介の3。

お暇な~ら見てよね♪

d0107372_1551625.jpg

メイカイ ELX もっとチープに^^;

d0107372_15515492.jpg

YUNON YN300 一眼レフライクな外観だが・・・。

d0107372_15531172.jpg

ウィークエンド コロネット ネーミングがぐ~!

d0107372_1554339.jpg

SAVOY グッドデザイン

d0107372_15545391.jpg

コロネット 本格派に見えるが、実はシャッター単速

d0107372_15562473.jpg

Spectator FLASH 鉄製ボックスカメラ

d0107372_15582225.jpg

フジ PICPAL フジペット後の芽生えカメラ

日曜日の午後の、ちょっとした悪戯にお付き合いいただき、ありがとうございました。

展示カメラのほとんどは、もともと写真の撮れない状態のものばかりでした。
かわいそうで修理していたら、棚ができるほどに・・・。
まだまだあるのですが、今日はここまで^^

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ←ポチッとお願いします。
[PR]

by dramatic_camera | 2008-05-11 16:06 | トイカメラ | Comments(2)
2008年 05月 11日

日曜の午後は暇だSP プチトイカメラ展示会2

日曜の午後が暇だったので、ドラカメ家のトイカメラ棚(?)から目に付いた、ちょっと古いトイカメラをご紹介の2。

お暇な~ら見てよね♪

d0107372_15402430.jpg

フジペット35 小さいが本格派

d0107372_1541510.jpg

ビオニール ベークライト製

d0107372_15414361.jpg

ルビテル2 本格派に見えるがチョー軽い

d0107372_15423937.jpg

Kodak Duaflex2 デザインがいい

d0107372_15434120.jpg

メイカイEL 金属製がうれしい

d0107372_1545588.jpg

メイハーフ ↑のハーフ版?

d0107372_15463483.jpg

メイカイ C35C このころ後継機になるほどチープに^^;

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ←ポチッとお願いします。
[PR]

by dramatic_camera | 2008-05-11 15:48 | トイカメラ | Comments(0)
2008年 05月 11日

日曜の午後は暇だSP プチトイカメラ展示会1

日曜の午後が暇だったので、ドラカメ家のトイカメラ棚(?)から目に付いた、ちょっと古いトイカメラをご紹介。

お暇な~ら見てよね♪

d0107372_15292417.jpg

今や伝説のトイカメラダイソーカメラくん

d0107372_15301480.jpg

ホーエイ ANNY35

d0107372_15304661.jpg

ホーエイ ANNY35 デラックス ↑のデラックス版だが・・・?

d0107372_15313114.jpg

デボネア 最近売っているダイアナではありません。

d0107372_15325649.jpg

ご存知 スメ8

d0107372_15332893.jpg

↑にちょっと似ている ビリア

d0107372_1534214.jpg

フジペット これでカメラを知ったおとーさんも多いかも

d0107372_15363054.jpg

フジペットEE ↑の後継機

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ←ポチッとお願いします。
[PR]

by dramatic_camera | 2008-05-11 15:38 | トイカメラ | Comments(2)
2007年 02月 20日

トイカメラ デボネアのテスト撮影

d0107372_19443565.jpg

昨日届いたばかりのトイカメラ デボネアのテスト撮影を行いました。期限切れのカラーネガでチャレンジです。120ロールフィルムを4×4のフォーマットで16枚撮りにする仕様です。
現像上がりを見てみると、ちゃんと写っていました(失礼)。もっと芸術的?な写りを期待していたのですが、ちょっと拍子抜け。
トイカメラ特有の周辺の流れは最短撮影距離に近づくにつれ顕著に。しかし中央部だけはピントが奥まで残ります。近くの被写体を画面中央に置き、遠景まで連続の画を撮ると面白そうです。この個性を生かした画を撮るのが今後の課題です。
いずれWEB Dramatic Cameraのほうで・・・。
[PR]

by dramatic_camera | 2007-02-20 20:02 | トイカメラ | Comments(3)
2007年 02月 19日

トイカメラ デボネアがやってきた

d0107372_19215631.jpg

トイカメラ デボネアを手に入れました。同じモデルなのに別名バージョンが多数存在するらしいです。プラスチックでとってもチープ。説明書にはいかなる時も太陽に背を向けて撮ることと書いてありました。確かに逆光には弱そうです。天気の良い日にテスト撮影が楽しみです。ゆるーい写りしそうですね。
[PR]

by dramatic_camera | 2007-02-19 19:31 | トイカメラ | Comments(2)