ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

WIDELUX F8 テスト撮影

切り現した残りのフィルムを、先日修理したWIDELUXに詰めて少しテスト撮影。

1回の撮影でフィルムを長く使用するカメラなので、残りもののフィルムでは4カットがやっとでした^^;

d0107372_1741026.jpg

PANON WIDELUX F8 LUX26mm F2.8 (F5.6 1/125) NEOPAN SS

がんばって造られた様子のファインダーなのですが、視野率はかなり低いようで使いこなすには慣れが必要のようです。
[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-31 17:10 | 散歩写真 | Comments(0)
2013年 08月 29日

WIDELUX F8 パノラマカメラを分解

存在は知っていたものの使用した経験がなかった WIDELUX F8 パノラマカメラ を手に入れました。

d0107372_19522955.jpg


両サイドの貼り革欠損、レンズとファインダーのカビが発生という状態でした。

スイング式パノラマカメラの構造上、レンズを取り出すだけで大手術・・・

d0107372_19523895.jpg


貼り革の作成とレンズ・ファインダーのクリーニングは無事終了。

d0107372_19525897.jpg


いい勉強になりました。
[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-29 20:04 | Comments(2)
2013年 08月 28日

Super-Takumar 55mm F2 分解清掃

昨日のニッコールに続いて、今日も1本知人から預かった Super-Takumar 55mm F2 黄文字タイプの2型を分解清掃。

こちらは1963~1964年製造なので、既に半世紀前のレンズになります。

■分解のヒント

d0107372_16135729.jpg


まずネームリングを外します。一般的なねじ込みタイプです。
黄文字が白とびして見えませんが、気にしないで下さい(笑)

d0107372_16152694.jpg


前玉を押さえているカニ目の一段外側にもうひとつカニ目のリングがあります。
外側のカニ目をを外すと、光学ユニットがごっそり外れます。

d0107372_1617295.jpg


絞りユニットを中心にして前群と後群に分かれているので、分解して清掃します。

d0107372_16182576.jpg


クリーニング後、逆手順で組み込みます。

d0107372_1619548.jpg


組み込みが終わったら、テスト撮影です。

d0107372_16195234.jpg

EOS Kiss Digital Super-Takumar 55mm F2

半世紀前のレンズでもまだまだ!
[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-28 16:23 | Comments(0)
2013年 08月 27日

40年経ても・・・

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 を分解修理しました。

d0107372_1819997.jpg


レンズのカビ、ヘリコイドの固着、さらに固着したヘリコイドを無理に回したのでしょう、ピントリングが空回りしている状態でした。

ほぼ全バラにしてから組み上げ、復活させました。

d0107372_18221982.jpg


すでに40年以上経過するレンズですが、10年経たずに修理不能となるAFレンズと違って、まだまだ現役でいけそうです。

d0107372_18251620.jpg

EOS5D NIKKOR-S Auto 50mm F1.4
[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-27 18:27 | Comments(0)
2013年 08月 26日

夏が行く

d0107372_20353662.jpg


風に秋の気配を感じる・・・
[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-26 20:36 | 散歩写真 | Comments(0)
2013年 08月 24日

土砂降り

午後になって雨は止んだものの、午前中は土砂降りでした。

d0107372_174381.jpg


8月も終わりが近づいていますが、猛暑に豪雨にと大変な夏でした^^;
[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-24 17:45 | 散歩写真 | Comments(0)
2013年 08月 23日

大雨に注意!

今日は一日中強い雨と雷が・・・

明日まで大雨に注意が必要なようです。

d0107372_2104518.jpg


写真は数日前のものです。今日のものではありません。

しかし、最近こんな空が多いです・・・
[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-23 21:03 | 散歩写真 | Comments(0)
2013年 08月 22日

AF-S NIKKOR 18-70mm の分解清掃

今は亡き1代目D70のキットレンズとして付属していた AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G のゴミが気になったので、分解清掃を・・・

d0107372_1614951.jpg

ボディは 2代目 D70

購入からかなり経過しているので仕方ないのですが、このレンズもゴミを抱き込みやすいレンズです。
画像に影響を及ぼすことはないのですが、気分良く使うためのクリーニングです。

d0107372_16155896.jpg


分解時に問題になるのが、レンズ周囲のテープになります。
一度はがすと再利用は不可能なので、部品を調達しておく必要があります。
ドラカメは面倒くさかったので、裏面が粘着のシートから切り出しました。

d0107372_16204423.jpg


レンズ周囲のテープをはがすと、カニ目が鏡筒とレンズの隙間にあるので、これを回しレンズを取り外します。
ワッシャーに注意しましょう。
ゴミの入りやすいのは前玉後の空間なので、ここを清掃します。

その後、逆の手順で組み立てです。

d0107372_16222231.jpg


テープの質感が違いますが、気にしないでおきましょう(笑)

d0107372_16244780.jpg

Nikon D70 AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G
[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-22 16:27 | Comments(0)
2013年 08月 21日

写真展が終わると・・・

毎年のことですが、写真展が終わると抜け殻のようになります・・・

d0107372_19142495.jpg

[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-21 19:15 | 散歩写真 | Comments(4)
2013年 08月 20日

写真展終了 ありがとうございました

写真展が無事に終了いたしました。

私自身はわずかな間しか在廊できなかったのですが、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

d0107372_18301452.jpg

[PR]

by dramatic_camera | 2013-08-20 18:33 | Comments(0)