ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

MFシグマレンズが外れない

先日修理した SIGMA SUPER-WIDE Ⅱ 24mm F2.8 をKマウントAF機に取り付ける場合の注意点を・・・

修理前のチェック時にレンズがボディから取り外せなくなる症状に遭遇しました。

原因は電子接点のひとつが、ボディ側のAFモーターの軸穴に引っかかることでした。

d0107372_15585633.jpg
このレンズの本来の対応機種であるMF機では、モーターの軸穴が存在しないので問題は発生しません。

しかし、上の写真のように接点が飛び出ている個体をAF機に取り付けると、モーターの軸穴への引っかかりが生じ外せなくなる場合があるようです。

以前修理したシグマの90mmマクロではこの症状は発生しなかったので、接点の個体差があるのかも知れません。

d0107372_15593383.jpg
そこで接点を取り外し、マウント面にあわせるように接点のRを削りだして対処しました。

古いシグマレンズをKマウントに取り付ける場合、注意が必要です。

[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-30 16:16
2014年 09月 29日

内臓HDDを外付けHDDに移植してデータ救出

10日ほど前にPCが1台壊れました。

スリープ状態から復帰できず、その後BIOSも認識できない状態です。

おそらくマザーボードの故障でHDDは無事だろうという予測のもと、データ救出作業を行いました。

外付けのHDDケースやSATA-USB等の変換ケーブルも販売されていますが、手元にあった外付けHDDを分解し一時的に壊れたPCのHDDをつなぎます。

d0107372_12301120.jpg
HDDは無事で、データはすべて抜き出しに成功。

データになった写真を考えさせられる出来事でした。

[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-29 12:32
2014年 09月 26日

SIGMA SUPER-WIDE Ⅱ 24mm F2.8 分解清掃

SIGMA SUPER-WIDE Ⅱ 24mm F2.8 Kマウント用の分解清掃を行ったので、分解のヒントを少し・・・
d0107372_18235553.jpg
このレンズは一般のレンズとは少し分解の手順が違うので注意が必要です。

同型の28mmも同じような分解手順になります。
d0107372_18240665.jpg
通常、レンズを分解するにはネームリングあたりから分解を始めるものが多いのですが、このレンズはマウント側から分解を始めます。
d0107372_18241262.jpg
マウント部を取り外すと鏡筒内前側に3箇所の+ネジがあります。

この3本のネジで光学系を保持しています。
d0107372_18241923.jpg
3箇所のネジを外すと、光学系を分離することができます。

後は光学ユニットを分解クリーニングします。

※光学系を下ろさずに、後玉を分解しようとするのは厳禁です。
後玉周囲のリング状の部品の接着剤が強い場合、後玉周囲のリングが外れず内部機構が分離回転してしまうことがあります。
絞り機構を痛める原因になります。

テスト
d0107372_18242857.jpg
K100D SIGMA SUPER-WIDE Ⅱ 24mm F2.8

古いレンズですが、Aポジションがあるのでプログラムオートも使用できます。

[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-26 18:38
2014年 09月 25日

後玉の傷

前玉の傷に比べ、後玉の傷は描写に影響を与えるとよく耳にします。

後玉に傷が入っているレンズが手に入ったので、少し撮影してみました。

d0107372_09092115.jpg
AF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5

d0107372_09092677.jpg
後玉に深めの傷が入っています。

d0107372_09093177.jpg
このような状況では特に影響を感じません。

撮影時は曇りでしたが、晴れの日で太陽が画面に入るような逆光状態では何かしら影響が出るのかもしれません。

普段から修理したジャンクレンズを使用する機会が多いせいか、多少の傷やクモリ等には過剰に反応しなくなってしまいました(笑)

あまりにレンズの状態にシビアなのは健康に悪いのかも・・・。

[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-25 09:17
2014年 09月 19日

静かな部屋

d0107372_18093485.jpg
SMC Takumar 50mm F1.4


[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-19 18:10 | 散歩写真
2014年 09月 18日

オークションあれこれ

あなたの取引は早いのか?遅いのか?

TVでヤフオクのCMを見かけるようになりました。
新潟では最近始まったのですが、他の地域では以前からあったのでしょうか?
カメラなどで遊んでいると、地方ではなかなか見かけないレンズ等をオークションで入手なんて方も多いと思います。

オークションの利用形態としては買いオンリーの方と売り・買い両方の方との2パターンが多いと思います。
売りもやっている方は多くの買い手とのやり取りの中で、取引の平均的な速度感を把握することが出来ます。
しかし買いオンリーの方は、比較対象がないためにこの取引の速度感に個人差があるようです。

d0107372_20584445.jpg
上は昨日終了分までの私の出品終了分の画面の一部です。(今日は18日)
何か気が付きますよね(笑)
もちろんまだ気長に待ちますが(笑)

CMを見てこれからオークションを始めてみようとお考えの方、ちょっと参考にして下さい。
ちなみに昨日17日夜に終了したオークションについては、初回の連絡~入金までが18日午前中にすべて完了しています。

[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-18 21:14
2014年 09月 17日

過剰で不自由

d0107372_18511614.jpg


[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-17 18:51 | 散歩写真
2014年 09月 16日

朝と夕

今日も大気の状態が不安定なようで、

夕方には一時土砂降りに・・・

d0107372_19314609.jpg
d0107372_19315195.jpg


[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-16 19:33 | 散歩写真
2014年 09月 11日

SMC TAKUMAR 35mm F3.5 ヘリコイド固着修理

今日はヘリコイドが固着してピントリングがびくともしない SMC TAKUMAR 35mm F3.5 の分解修理です。

まずヘリコイドにアクセスしやすいところまで分解します。
d0107372_16385087.jpg
分解してみたところ一番内側と中間が固着していました。

溶剤を使用しグリスをゆるめます。
d0107372_16385679.jpg
無事に外れました。

各部を洗浄後、新しいグリスを塗布して組み上げます。
d0107372_16390355.jpg
完成です。

傷も無い綺麗なレンズなので、使われずに放置されていたのでしょうか・・・


[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-11 16:43
2014年 09月 10日

シグマ 90mm F2.8 マクロ 分解清掃

今日も1本修理しました(笑)

シグマの90mmマクロKマウント用のMFレンズです。

シグマレンズといえば・・・

d0107372_19234090.jpg
案の定ベタベタです^^;

もちろんレンズ内部にカビあり。

作業開始前に、ベタベタのラバーコーティングは除去します。

白文字のプリントも落ちてしまいますが、触れない状態より良いでしょう。

d0107372_19264319.jpg
通常のレンズの分解とは要領が少し異なります。

まずピントリングのラバーを外し、ピントリングを上下に分割し、内部のネジを外すことによって、前玉部、中玉部、マウント部に分けることが可能です。

後はユニットごとに分解清掃していきます。

d0107372_19301686.jpg
何とか使える状態になりました。

なかなか渋い仕上がり(笑)

テスト
d0107372_19310626.jpg
K100D Sigma 90mm F2.8 MACRO



[PR]

by dramatic_camera | 2014-09-10 19:34