2007年 02月 21日

京セラ サムライのテスト

d0107372_2013760.jpg

ハーフサイズカメラの京セラ サムライのテスト撮影フィルムを早朝から現像してみました。
実はこの機種、以前修理に失敗して壊したことがある機種です。いつかリベンジを果たすべくチャンスをうかがっていました。先日、長野市内のリサイクルショップにて1050円で発見。ジャンクでしたが復活いたしました。
ムービースタイルのボディとAFズームの一眼ハーフサイズカメラという変り種です。ハーフサイズカメラの中で一番最後に発売されたシリーズとか・・・。究極のハーフかな?
d0107372_20223949.jpg

ちゃんと写ってて良かった・・・。リベンジ成功です。
ネオパン プレスト400 プログラムAE
[PR]

# by dramatic_camera | 2007-02-21 20:26 | ハーフサイズカメラ
2007年 02月 20日

トイカメラ デボネアのテスト撮影

d0107372_19443565.jpg

昨日届いたばかりのトイカメラ デボネアのテスト撮影を行いました。期限切れのカラーネガでチャレンジです。120ロールフィルムを4×4のフォーマットで16枚撮りにする仕様です。
現像上がりを見てみると、ちゃんと写っていました(失礼)。もっと芸術的?な写りを期待していたのですが、ちょっと拍子抜け。
トイカメラ特有の周辺の流れは最短撮影距離に近づくにつれ顕著に。しかし中央部だけはピントが奥まで残ります。近くの被写体を画面中央に置き、遠景まで連続の画を撮ると面白そうです。この個性を生かした画を撮るのが今後の課題です。
いずれWEB Dramatic Cameraのほうで・・・。
[PR]

# by dramatic_camera | 2007-02-20 20:02 | トイカメラ
2007年 02月 19日

トイカメラ デボネアがやってきた

d0107372_19215631.jpg

トイカメラ デボネアを手に入れました。同じモデルなのに別名バージョンが多数存在するらしいです。プラスチックでとってもチープ。説明書にはいかなる時も太陽に背を向けて撮ることと書いてありました。確かに逆光には弱そうです。天気の良い日にテスト撮影が楽しみです。ゆるーい写りしそうですね。
[PR]

# by dramatic_camera | 2007-02-19 19:31 | トイカメラ
2007年 02月 18日

赤外写真

d0107372_12193240.jpg

WEBを開設してよくたずねられるのが赤外写真の撮り方。難しくはないんですが、ちょっと研究が必要かもしれません。
必要なものはデジタルカメラと赤外線透過フィルター。ただしカメラのローパスフィルターと赤外線透過フィルターの相性があり試行錯誤の連続になります。カメラによっては赤外光に全く感度の無いカメラもあります。古いデジタルカメラの方が赤外感度の高い機種が多いようです。自分のカメラのモニターでテレビリモコンの赤外線通信部を覗いて見てください。光っていれば可能性があります。
[PR]

# by dramatic_camera | 2007-02-18 12:37 | 赤外写真
2007年 02月 16日

トイカメラ・クラカメ・デジカメの魅力

ブログ開設しました。
カメラと写真の魅力をお伝えできればと思います。
WEB Dramatic Cameraもよろしくお願いいたします。
d0107372_2134689.jpg

[PR]

# by dramatic_camera | 2007-02-16 21:09