人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 03日

smc PENTAX-M 50mm F1.4 分解清掃

先日GWのおもちゃとして手に入れたカビ有りの smc PENTAX-M 50mm F1.4 を分解清掃しました。

smc PENTAX-M 50mm F1.4 分解清掃_d0107372_19305089.jpg


分解のヒント

1 ネームリングを外します。一般的なネジ式です。
2 フィルターリングを固定している3本のネジを外し、フィルターリングを取り外します。
3 前玉ユニットのカニ目を緩め、前玉ユニットを取り外します。
4 後玉側は絞りピンのガードを取り外します。
5 後玉のカニ目を緩めると最後部のレンズと内部の1枚のレンズが取り外せます。
6 各レンズを清掃します。
※ 絞りの後の1枚のレンズ(貼りあわせレンズなので実際は2枚)が残っています。取り外すにはピントリング・絞り機構の除去が必要になります。今回は面倒だったので、鏡筒に残した状態で清掃します。

smc PENTAX-M 50mm F1.4 分解清掃_d0107372_1939427.jpg


完成!

by dramatic_camera | 2015-05-03 19:39


<< 安上がりなGW      GWのおもちゃ >>