人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマチックカメラ

dracame.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 28日

ドラカメ的名機 No.1 Canon FX 2007.08.28

遊びで壊れたカメラを修理しているドラカメですが、あっという間に台数が増え、自分でも何台存在するのか把握できなくなってしまいました。
最近は、噂を聞いたご近所さんが、壊れたカメラを修理に持ち込む始末・・・。

そこで、ドラカメ所有のカメラを、時々紹介していこうかと思います。

第1回目は、Canon FX です。

ドラカメ的名機 No.1 Canon FX 2007.08.28_d0107372_14472645.jpg

実はこのカメラ、ドラカメが始めて手に入れたカメラです。もちろん、現在も使えます。

当時小学生だったドラカメは、星の写真が撮りたくて、お年玉と小遣いをせっせと貯めこみ、やっとのことで手に入れた思い出のカメラです。もちろん中古ですが、ドラカメの写真の原点はこのカメラにある訳です。

フルマニュアルのカメラですから、小学生のくせにピントやら露出を考えながら撮影していたことを思い出します。

屋根裏をあさっていたら、当時のネガを発見しました。やはり、星の写真ばかり並んでいます。

ドラカメ的名機 No.1 Canon FX 2007.08.28_d0107372_14474070.jpg

中央付近に、アンドロメダの銀河系(たぶん^^;)がうっすらと確認できます。20数年前の上越市は、現在ほど街灯りが無く星がよく写ったのですね。

ドラカメ的名機 No.1 Canon FX 2007.08.28_d0107372_14475329.jpg

コレは天体望遠鏡にカメラを連結して撮った写真。天体望遠鏡もお年玉で買った覚えが・・・。
本当は図鑑で見たようなシャープな写真を撮りたかったのですが、天体望遠鏡がオモチャ・・・。結果は、かなり残念な結果に・・・。甘いピントと月の下側が流れていて悲しい思いをしました。

そこで大人になったドラカメは、少年ドラカメの夢を叶えるべく、当時のネガをレタッチで救出しました。二十数年の時を越え、夢が叶った一枚です。像の流れは救出できませんでしたが・・・。

さて、次回は何が出てくるでしょう・・・。

by dramatic_camera | 2007-08-28 15:10 | ドラカメ的名機


<< 幸福のりんご 2007年8月29日      早起きは三文の徳 2007年8... >>